FC2ブログ

Entries

NO.160 今年のお雑煮

写真は、元旦のグリースフェリーレイク。新しい年だから、記念撮影!といわれ、橋の上から湖面に浮かぶダーリンを撮影。小雨が降り始めましたが、なんとか何枚かの写真が撮れました。寒かったけれど、零下ではなかったし、風もなく穏やかな湖の午後でした。釣り舟もでていました。
 
午前中は恒例のローズパレードをテレビでみていました。日本のブラスバンドも参加していましたね。。。で、なぜか、はじめてイーストを使ってパンを焼いてみた。あとは読書やらTVやらで終わってしまったお元日でした。2日ほど前に漬けた白菜の塩漬けが妙に美味しく、パクパク食べて赤ワイン。。。
 
そして迎えた2日。お雑煮じみたものを作りました。

あまーい卵焼きは、お雑煮に合うのです。例によって、お雑煮の具はちょっとへんてこりん(スイートポテト、蕪、セロリ、鶏肉、お餅、葱のトッピング)ですが、骨付きの鶏肉と昆布だし。あっさりとなかなか美味しかった。。。
 
新しい年になってもほとんど何も変わらない生活です。明日から仕事!もないし、お参りに行く神社もないし。訪問客無し、挨拶回り無し。。。だからこそ、なにか目標や計画、企画が必要かも。一年中だらだらしすぎないように心がけたいものです。
 
 
           凪ぐ湖を櫂安らかに初景色          涼夏
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/162-d5f97b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form