FC2ブログ

Entries

NO.165 うれしいこと

一月以上もこのブログをお休みしてしまいました。。。近況報告ですから、そう毎日書かなくてもいいようなものですよね。それにまあ、好き勝手にやっていること、特にブログアップを待っている人がいるとも思えませぬ。でも、続けていこう、という気はあるので今日はここに、この春うれしかったことをふたつ。

その1
6年位前に庭の真ん中に植えた木に初めて花がついたこと。来年どのくらい花がふえるのかが、あたらしいお楽しみ。




上の写真じゃ、どこにお花があるのかもわからないほど、小さくて、ちょびっとなんんですけど。二箇所にピンクのかたまり、みえますかね。。。

その2
『田』俳句会の主催、水田光雄氏の記事と、『田』の会員の俳句が、俳句四季・四月号に掲載され、そこに私の句も載せていただき、いたく感動!主宰!ありがとうございました!!


嫁ぐ日や母の育てし薔薇飾り ・・・・・
アーカンソー在住の親戚の娘さんの結婚の日、小さな田舎の教会に飾られたお花は、全部手作り。なかでも黄色の薔薇は新婦の母のお庭から。「結婚式にちょうど咲くようにそだてたのよ」って!ほんとうですか??って、思いましたが、その薔薇、とても美しく、母の気持ちがこもったような、やさしいクリーム色でした。

4月は竜巻が一番多い月、といわれています。先日イリノイ州に大きな被害がありました。アーカンソーも天候は不安定で、風雨の激しい日もあります。なかなかからっと晴れませんが、適当なおしめり、花粉も多少おさえられているようです。連翹、雪柳からハナミズキ、ライラックへと咲いているお花も変わりました。


         野を行きて春の嵐に襲はるる        涼夏
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/167-2ceb745b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form