FC2ブログ

Entries

NO.175 出来上がり!

やっと出来上がったのは、先日、このブログで話題にしたステンドグラスです。

やっと、の訳は、製作過程でうまくいかないことが。ハンダ付け、新しいアイロンなのに、なんだかおかしい・・・おかしい、おかしい、と思いつつもだましだまし80%もやってしまったところで、やっぱりおかしいよ!と、アイロンの購入先でもある工房のバーブさんに相談に。彼女のところでアイロンを試してみたところ、やっぱりなにかおかしくて、新品と交換してくれた。

原因不明だけど、チップ(アイロンの先の熱くなる部分)が異常に痛んでしまう。。。なにか、私のやりかたが原因か??もう前と同じようになっては困る。。。そうだ、古いハンダが原因かも、と思いつき、新しいので試してみた。かの大国製のハンダに問題あり、って聞いたことがあったのだ。新しいのは、バーブさんおすすめのアメリカ製だ。そしたら、そしたら!

ぜんぜん違う!残り20%はすぐに終わって、完成!!

チップも汚れたりしてないし!!

もっと早く気づくべきだったが・・・・仕方がない。ハンダ付けはあんまりきれいにできてないのだが、まあ、うちの玄関にはこれでOK。暗いから細かいところまで見えないし、見よう、っていう人も来ないし。しばらくはこうしておこう。

写真に、表の雑多なものが映ってしまって残念。ガレージの扉が開いていて、中が映ってしまったのでした。でもまあ、撮りなおすほどのことはないでしょう。



ということで、明日から次の作品へ。

朝の気温は、ちょうどよくて気持ちが良いです。。。。トマトの色が変わらないうちに秋でしょうか。がんばれ、トマト!と毎日応援してますが、いまひとつはっきりいたしません。茗荷の収穫も今のところ二個。こちらも例年より出来が悪いのでしょうか。。。


           立秋や髪の長さをもてあます      涼夏
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/177-ee71744c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form