FC2ブログ

Entries

NO.178 九月尽

今月もあっというまに過ぎてしまい、気がつけば30日。今月は一度しかアップしていなかったブログにあわてて二本目を。

とても過ごしやすい気候になって、ジョン君がレイクへでかけ、パソの前でゆっくりできる朝です。

さて釣り人ジョン君、お魚をもちかえってくれば、午後のビールのつまみに!今朝の成果はいかほどでしょうか。。。

秋に種を蒔く、ということを歳時記から学び、実行してみました。アメリカの種袋にも、アーカンソーは10月まで種蒔き可、とあります。で、ダメモトのラディッシュ、こんなに芽が出ました!しかも蒔いてから2,3日で出始めました。葉っぱだけでもすこし大きくなれば、と思います。葉っぱが食べたいんです。

今年は、例年より気温が高いとのこと、エルニーニョとか。だからまだトマトも成長中。黄色の涙形トマト、少量ですが楽しんでいます。

前回写真を載せた茗荷、収穫終わりました。結局、40個以上採れました。また来年、よろしく、です。

スーパームーンのときは、あいにく雲が厚く、月は見られませんでした。夜明け前に表へ出てみましたら、空の一部が明るくなっていましたので、ああ、あそこに月があるのね、と確認。いろいろなスーパームーンの写真はインターネットで拝見いたしました。

ああ、今年もあと3ヶ月!早いなあ。。。


        裏窓や木の実の落つる夜明け前        涼夏


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/180-9ded9baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form