FC2ブログ

Entries

NO.181 隠れ家

よく耳にする言葉に、「マン・ケイブ」というのがあります。
これは、Man Cave、で、男の洞穴、つまり隠れ家的部屋のことをいうようです。たいがいこれは、散らかっていても、汚くても、男子が好きなことをして心地良く過ごせる空間、男子が集まって騒ぎ童心にかえれる空間、のことをいうようです。大画面TV(スポーツ鑑賞)、冷蔵庫(ビール)、そして大カウチ・・・欲をいえば、プールテーブル(ビリヤード台)、などがあって、窓なんかなくても、掃除なんてしてなくても、かえって汚いほうが落ち着く!とかいう場所。これは、男子の隠れ家の例。ですが、我が家には、私の隠れ家的場所があります。。。。。
スクリーンルーム(網で囲われている、まあ、庭の一部、のような部屋)なので、季節によっては使用不可能なのですが、今この時期はとても気持ちがよく、毎日長時間ここですごしています。


せまいけれど、壁がないから気分がいいのです。お昼寝しちゃうこともあります。朝と午後とで気温の差が激しくて、午後になるとぽかぽかと(春でもないのに)眠くなるんです。

ステンドグラス、クリスマス用を製作中。数ヶ月前に作っていただいた作業台(以前このブログでも話題にしました)がうまくこの場所に収まって、活躍中。

我が家のマンケイヴのはずのガレージは、もう物が床に置かれ放題になっていて使用不能。はじめから自動車を入れたことは一度も無く、大きな作業台もありますが、その上はやりっぱなし、だしっぱなし、ほったらかし、の山積み状態。ここは、ヒーターを使えば冬でも作業場として使えるので、これから少しづつ片付けていこう、という話にはなっているのですが・・・・・はて。。。アーカンソーに来て、10年目に入りました。長年の山積みを整理するのは容易ではありませぬ。。。知らん。。。とりあえず私は自分の隠れ家へ。


         秋の蠅あまた現るエルニーニョ        涼夏


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/183-cc8f20fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form