FC2ブログ

Entries

NO.202 オランダアヤメ

引っ越してきたばかりのころだったか、二回目の秋だったか、お庭に沢山の植物を育てているご夫婦と知り合った。様々なアイリスもコレクションのひとつだった。まだ何も無かった我が家にいただいた苗を植えた。土の質が良いとはいえない場所だったが、毎年、ぱらぱら程度に花が咲いていた。

そのアイリス、今年は去年までの何倍もの数の花を咲かせた。ひらひらしてちょっと豪華な感じのするジャーマンアイリスが多い中、このアイリスは、違う雰囲気、紫の色も好きだ。はて、アヤメだろうか菖蒲だろうかと気になり、写真をツイッターへ。ダッチアイリス(オランダアヤメ)と教えていただいた。

一本の茎にいくつも蕾ができ、下のほうから開花しはじめたため、最後の花の開花まで切らずにいた。雨にも耐えて、よく咲いてくれた。



今日は過ごしやすい気温の一日だった。ブルージェイの子供が、置いてあったブリキのバケツに飛び込んできて音を立てた。びっくりしてみてみると、まんまるくて、上半身はまだ産毛。上手く飛べないようだ。。。写真を撮ろうとしたが、間に合わなかった。ふらつきながらも飛べたのだ。一旦草地に下りて何歩か歩いた後、


お向かいの雑木林の木まで飛んでいった。親鳥があわてて近づいていったようだった。

ちなみにブルージェイというのは、このブログのプロフィール写真に映っている鳥で、日本にはいないんですけど、うちには沢山きます。


   
    嵐去りオランダアヤメ増えゐたり      涼夏


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/204-566a5ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form