FC2ブログ

Entries

NO. 219 はじめの一つ

夜間にまとまった雨が降って、朝には青空、というのが何日かつづきましたが、昨日から突然「秋の長雨」状態です。先週は激しい雷雨がたびたびありましたが、今は、断続的な雨だれが聞こえています。昨日から止んでいません。植物にはよろしいのでしょうね。。。下の写真は、最近のトレラス。


朝顔、伸びました。もう零れ種から出てきた双葉もいくつかあります。左奥の鉢は「仙人の髭」、今年も沢山蕾があります。
こちら、ちなみに少し前(6月)のこのブログです。当初のトレラスがみられます。



こんなふうに伸びてしまった多肉はどうしたらいいのでしょうか・・・?



ひとりでオリンピック観戦に盛り上がっています。日本の水泳陣、頼もしいですね。昨夜のメドレーリレーはちょっと残念でしたが。
錦織君も残念でしたが、今日これから三位決定戦、悔いのないように戦っていただきたいです。(四強にはいっただけでも凄いことです!)相手のナダール選手は、昨日の準決勝で相当疲れていると思われます。錦織選手も同じですが、先に終えていますし、接戦さかげんにも差があり有利とみます。勝算はあると思うのですが・・・なんせ、あの、ナダールですから手強いのは確か。両方三位にしてあげたい・・・

観戦の合間にいただくひとり飯、最初の茗荷、はじめの一つをお味噌汁に。薄切りにしたときの、包丁の触感がすごく新鮮っぽくて、って、ちぎってきたばかりなのですから新鮮なのですが。。。旨かった。
紫蘇は、1リットルくらい、またジュースを作りました。はまってますね。





      八月のつづく雨だれ準決勝      涼夏







スポンサーサイト



コメント

[C534] No title

> kirakiraさん
取り過ぎですかね。。。単純に、オリンピックは好きなので、ひとりで楽しんでいます。。。東京オリンピックも、もうやることになってしまったのだから、できるだけ楽しみたいです。けど、今後日本は当分オリンピック開催候補地に立候補しないことでしょうね。
  • 2016-08-15 02:31
  • Ryoka
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/221-cbcb7783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form