FC2ブログ

Entries

NO.375 小鳥のことと先週末のこと



玄関の扉脇のガラスにぶつかって、(たぶん)脳震盪を起こしている小鳥。翼がよじれているようにも見えて、もうだめかと思いました。

titmouse・・・エボシガラという和名はあるようですが、日本にはいない鳥らしいです。我が家付近には一年中沢山います。容姿は可愛いのですが、声があまりよくありません。


       数分後にめでたく復活。無事に飛び立っていきました。

ふくらすずめのようにふくらんで、まだ若そうな可愛い鳥でした。。。。。もうぶつからないでね。。。。。


先週末の州都行き、雨だし、帰り道が暗くなることを予想して途中の街のホテルを予約してから出かけました。。。

のんびりな一泊旅行になったわけですが、二人とも行きたいところに行けて、まずまず。。。

しかし!私が行ったアートセンターは、ちょうど展示の準備中で、常設の開場は一部しかオープンしておらず・・・特設は来月から、とのこと。だから今日はタダだよ、と言われ、常設の小さい部屋だけ観てきました。。。しかし、この部屋、けっこうよかったです。
有名アーチストでは、マチスのデッサン、一点、ピサロ、モネ、の風景画、各二点、セザンヌのちょっと変な絵(失礼)、二点、がありました。ロダンの彫刻もひとつ。

他にもちょっと気に入った絵が二つほど。。。タダだったんで、満足、満足。

時間に余裕があったので、カフェテリアを覗きましたが、複数のグループがそれぞれテーブルを囲み、雑談なのか会議なのか、都会的な人たちの声が反響しちゃってて、田舎暮しの私にはうるさくて退散。美術館から徒歩で行けるお店を事前にリサーチしていたのでそこへ直行。始めていくお店でしたが、ソファー席があって気に入りました!久々にお店で飲むビール。ボートショーへ行ったジョン君と合流。

アジアの食品店では、南瓜、大根、生椎茸、ジャスミン茶、などゲット。

一泊予定の街で早めの夕食。

翌日は帰り道にあるアンティークモールを散策。
昼頃には帰宅、フットボール観戦。。。。。こんな終末でした。

こちら、アートセンターのホームページ→https://www.arkansasartscenter.org/



        

       北窓に鳥当たる音冬深む    涼夏













スポンサーサイト



コメント

[C1448] No title

> Kirakirakigoさん
映った自分を敵だと思う!そうなんだ・・・知りませんでした。
  • 2019-01-18 18:24
  • Ryoka
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/377-8ef50d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form