FC2ブログ

Entries

やっと咲く


 

 
今年の四月、我が家に初めて咲いた花があります。知人から分けていただいてから二年以上経って(2シーズン目)やっと花が咲いてくれました。
 
上は「オダマキ」でいいのでしょうか。今朝(25日)やっと開いているのを撮影しました。やせーた虫がのっかっていますね。蕾ができてから長いこと開かず、毎日観察していました。地味な色ですがなかなか渋い味わいの花。まだまだ蕾が沢山ありますから、長く楽しめそうです。周りに、他の株もあるので、それらにも花がつくといいのですが、少し小さいので、来年かもしれない、と思っています。
 
下のは「アイリス・クリスタータ」というアヤメ科のお花だそうです。直径6センチくらいの小さい花です。湿った感じの日陰で、地面に近いところに沢山咲いてくれました。可愛くてきれいで、今月中旬に咲いたときには感動しましたが、その命は短く、あっという間に花の盛りは終わってしまいました。
 
昨年挿し木をした紫陽花も成長中。今年は花は無理かしら・・・
紫の花が好きな私には嬉しい今年の四月です。スミレもクロッカスも紫でした。つつじも紫っぽいのが咲いています。思えば春は紫の花が沢山咲きます。
 
気候はまずまず。昨日は春の嵐、幸い竜巻に襲われることも無く、今朝はみずみずしい朝となっています。
 
               森の色清めて去りし春嵐        涼夏
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ryokakinkyou62.blog.fc2.com/tb.php/45-1eadb337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form