FC2ブログ

Entries

雑記:雛飾り・映画・野菜


20200301201914c3e.jpg

3月ですね。
自作の雛飾り、2年目です。クリスマスリースと取り替えただけですが・・・ポインセチアはまだまだ葉が落ちず、色もきれいなまま!たまに水をあげているだけです。水仙が咲き始めているので切ってくれば少しは春らしくなるでしょうか。

映画「The Notebook」(邦題:君に読む物語)、誰か(離婚したばかりの人!)が、こんな愛ってあるんだろうか!って言ってたので、借りてみた・・・10年前に借りた、という記録があったが、内容を忘れてた・・・観始めたらすぐに思い出した。デイテールは忘れていたのでちゃんと最後まで観た・・・こんな愛ねえ。。。どうかなあ。。。案外男子はこういう人も多いのかもしれない、なんて思いますが、わかりません。本当に人それぞれ、みんな違いますから。
この作品、映画としてはなかなかの秀作だと思います。まだ観ていない方にはお薦めです。

先週からだったかな、食料品の値段がどんどん上がる中、なぜがアスパラガスが安い・・・メキシコからたくさん来たのかな、なんて思いますが、出どころの確認忘れました。まあ、いいじゃないか、どこから来たって!アジアからくるはずはない。。。私は細いグリーンアスパラが大好き!ところが、ジョン君、なかなか食べません。付け合せにすると、先っぽだけかじって残す!まるで五歳児。いいよ、いいよ、細かく切ってカレーに入れるし!ミートローフにも入れるし!うちは、小学生用の食事です。

 
 晴れやかにアスパラガスの朝ごはん  涼夏





2月24日の日記

ジョン君は、何ヶ月かおきに、病院へ行って血液検査などして、チェックをすることになっているのです。病院は1時間半ドライヴしてたどり着く州都にあります。ついでに買い物をしたい場合についていきます。

今回は、インフルエンザも流行っていることだし、病院へ行くのはちょっと嫌だわね、と思いつつ、当日の朝の気分が良かったので出かけました。

長い一日となりましたよ。
病院で長く待つことになるかもしれないので、本だの、句帳だの、タブレットまで担いで行きましたが、文庫本を数ページ読んだだけで検診終了。病院にたいした人混みはなく、カフェテリアで軽食。この時点でまだ午前10時過ぎ。

1:アジアの食材店
お味噌がきれていて、そういうときに限ってお味噌汁が食べたいな、みたいなことをおもっていたので、忘れずにお味噌を購入。調理用のお酒、カレールー、うどんやそうめん、納豆、かぼちゃ、チンゲン菜、焼きそばソース、などなど・・・ジョン君もコーヒーをえらびました。

2:大スーパー・ウオールマート
ウオールマートは、我家に近い街にもあるのですが、州都に行くたびに寄ってくるここは、広くて品揃えも豊富。なんといってもビール、ワインも売っているんですね(郡によってお酒を売ってない地域があるんです!)。クリスマス以来の買いだめです。
二人で別々に買い物、別々に会計をして、出口で待ち合わせ。

このあと、州都リトルロックを出て、我家への途中にあるコンウェイという町へ。

3:アカデミースポーツ
あらゆるスポーツに関するすべてがあります。。。私はちょっと野暮用があったのですが、その用ははたせませんでした。が、ジョン君がダーツのボードを買いました。で、ぶらぶらと店内を見て回ると、安売棚・・・「値引き価格からさらに75%の値引き!」とな。。。売れのこっていたものでしょう、私のサイズの室内履きが目につきました。定価が$19、9、値引き価格が$9、5、とあります。これをレジにもっていくと、なんと、$2、49だというではないか!すごく得した気分。

4:ホーム・デポ
ホームセンターですね。。。木材を買う、とのこと。私は近くにあるオフィス用品のお店へ、タッチペンの先が細いのを探しに。無かった。し、私が1ドルショップで買ったものと変わらないのが$15もする、という、よくわからないことでした。

5:ホビーロビー
日本の人になんと説明していいかわからない感じのところ・・・東急ハンズに近いか、ジョン君一人で行ってもらいました。もう疲れたので車で待ってました。

6:ランチ
2時過ぎ。よく行くバーベキューのお店。ソースが色々選べて楽しいところ。日本で言うバーベキューとはちょっと様子が違うのだけど、そのことは、また別の機会に。
写真は相変わらず色がおかしいですが・・・ジョン君の後ろ姿、映ってます・笑・
2020022508251739d.jpg

20200225082511cf2.jpg
肉好きのわたくし、美味しく頂いて、無事帰宅。家を出てから9時間が経過!

買ってきたものを家の中に運び、冷蔵庫その他へしまい(これがなかなかの重労働)、やれやれのビール。。。という、一日でした。朝は広範囲で深い霧、昼近くには気温が上がりシャツ一枚に。午後には強風、というお天気、ジャージにジョギングシューズという格好!出かける元気があっただけでもよかったです。


   ベーコンの脂噛むとき春めける  涼夏









グッドラックチャーム(幸運のお守り)


今週のポーカーゲームは、我が家で開催。毎月第2、第4水曜なので、まあ、年に何度かしかホストは回ってきませんが、テーブルのセッティングやスナック類、飲み物の準備、トイレ掃除など、それなりにやることが。。。でも、みんなが集まってくれるのはうれしいことです。

今回の私のグッドラック(また勝ちましたよ!2ドル85セントですが・・・笑)は、こちらのイヤリング・・・
20200215010855514.jpg
左の四角いのをつけてました。
じつは、これ、いただきました。先秋の日本で、能登島のガラス工房をおじゃましたときに、右のを購入。帰ってきて着けてみると、いきなりガラス部分が台からもろくはがれてしまいました。。。接着剤で一度は修理、あっけなく、また剥離。。。接着の仕方も素人には難しくて・・・で、わたくし、お手紙を書いて郵便で日本へ送りました。

ほどなくして、製作者の方からメッセージをいただき・・・ご丁寧におまけの一組(左の四角いほう、錦玉糖みたい!)とともにアメリカまで送ってくださいました!おまけの一組、これが良い運を運んでくれて、今週も勝った!というおはなしです。。。
下の写真は、のとじま水族館にて。
P1070631.jpg



フットボールのシーズンは終わってしまったので、ゴルフを観ています。。。

ネット句会、なるものに、ぼちぼちと参加、作句のチャンスを増やしています。


こちらの俳句は、田誌1月号にて、今月の十句に入れていただきました。励みになります。
昨年秋、日本は暑かった!

  をばさんの友はをぢさん秋暑し  涼夏






 

久しぶりのピーカン日曜日でした

スーパーボウルが終わりました・・・
祭の後、という感じです。個人的には両方勝たせてあげたかった!ということは、どっちが勝っても嬉しいはずだが・・・違った!チーフスの勝利をあんまり喜べなかった。あたしって、サンフランシスコのファンだったのね。。。JimmyG君、来シーズンも応援するよ!

日曜日、気温がいきなり高い!気持ちが良いので、久しぶりにレイクまでぶらぶら散歩。20℃に近い。お空も綺麗。帰りの上り坂では汗ばむ。
2020020305291081b.jpg
やっぱり、タブレットのカメラ、色がおかしい。。。でも飛行機雲はみえますかね?

このブログでは、コメントを受け付けていますが、しょっちゅう英語のコメントが入ってきます。どういう目的なのか不明。特に悪いことが書かれているわけではないのだけど、具体性のない記述で妙。どのブログにコメントしても通用してしまう内容。承認制なので、すぐに報告をするので公開はされませんが、ときどきまた入ってきます。。。承認、公開して悪いような文面ではないのですが、そこにはなにか目的がありそうで不気味。もし、ちゃんとこのブログを読んでのコメントでしたら、日本語でお願いします。

二月になりましたが、二月は短いし、春は駆け足でやってきそうですね。コロナウイルスは、アメリカでも患者が出ています。アーカンソーではまだですが、昨日のニュースではインデイアナ州まで迫ってきていて、なんとなく不安。。。早くおさまってほしいです。タイのお医者様が新薬のことを発表なさってましたが・・・有効だといいですね。祈ります。


    待春や女ばかりの銀行員  涼夏





おともだち

シャコバサボテンの花が終わってから、数週間が過ぎていますが、今度はアマリリスが咲いてくれていて、賑やかです。昨秋に鉢を大きいものに変えたのが幸いしたのか、茎は4本出て花の数も増えたようです。
20200122053853052.jpg

フットボール、スーパーボウル出場チームは私の予想通り、チーフスと49S。ハーフタイムショーはジェニファー・ロペス。。。個人的には好きではないけど、尊敬できる部分の多いアーチストです。
また結婚するらしいし、たいしたものです。

先日衝動的に作ったうさぎさんにおともだちを作りまして、一段落。
20200122053853ebd.jpg

気が済みましたが、またなんか作りたいなあ、と思いつつ、今日は読書に没頭。「小説 新子」。文庫本を送ってくれた日本の旧友に感謝。

昨日はジムへ。寒いので散歩に出づらく。ヨガ、ウオーキング、水泳、ジャクジーとこなして、大スーパーへ。一日仕事となって、かなり疲れました。翌日の今日、休養日です。


  腹筋用マット強張る寒の内   涼夏






Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form