FC2ブログ

Entries

塩漬け

鉢に植え替えてから、少しは成長したようですが、なんとなく、新しい小さい葉っぱに元気がないので、生えている分だけ食べてしまうことにしました。
20200612233515b5d.jpg

20200612233507e4a.jpg
キャベツと、紫蘇の大葉と刻んで塩漬けに。
昔友人が送ってくれた、梅塩、というのが、冷蔵庫の隅に残されておりましたので、それを使用しました。美味しいお漬物ができました。。。

多分、この鉢植えはこれまで、だと思います。。。でも、満足、満足。


  なにか飛び込む草いきれの側溝   涼夏





小さいネズミ

ある夜、寝ぼけ眼で、小さいネズミが、家具の下へ潜り込んでいくところを目撃。絶対にネズミだ・・・

ネズミ捕り、ネズミ捕り!!

ピーナツバターで仕掛けるも、失敗!!なんと、ピーナツバターだけなめていった。仕掛けが固くてパチっと外れなかったもよう。なんと、私達は、単に餌を与えただけではないか!

もう一度やり直したが、同じことが起こった・・・ちょっと、ジョン君、もうちょっとなんとかならないの??

ジョン君、ヤスリを持ち出して、何やら作業。餌を、柔らかくないものに変えたほうがいい、と私。ピーナツバターの代わりにレーズンをしっかり取り付ける。。。

結果!
20200610035243a5c.jpg
成功。カリフォルニアゴールデンレーズン。がぶっとしてみたが、はいそれまで。。。

私の寝床のすぐ近くに仕掛けたので、かかったときには目が覚めましたが・・・朝になってジョン君が起きてからお外に。まだご家族、お友達がおいでになるかもしれないので、今夜も同じ場所に仕掛けます!!

先程、荼毘に付させていただきました。


  梅の実や秘密を埋めてあるところ  涼夏





ささやかな栽培

先日、スーパーの棚の蕪に、すでに葉っぱが出始めているのがあり、それを買ってきました。首のところから伐って、しばらく水栽培にすると、葉っぱがみるみる成長!

もしかしたら、収穫できるほどになるかもしれない、一人分の味噌汁くらい!と思って、鉢に植え替えました。はてさて、どうなることでしょうか・・・
20200606094643b61.jpg
枯れそうになったら、その時点で食べてしまおうと思います!

今日は、満月だそう。真夏の暑さ、湿度も高いです。
メキシコ湾から大雨を降らせるという低気圧が接近中で、すぐ南のルイジアナ州では、緊急事態だそうです。ニューオリンズは0メートル地帯ですからね。。。

アーカンソーでも州都では、今夜10時以降の外出禁止令が出ているとのこと。暴動に巻き込まれないように、って。。。。ったく、明るいニュースに乏しい今日この頃です。


   玉葱の山甘いのと辛いのと   涼夏





コメントのこと・収穫・森の道

一度に何十件もの英語のコメントが、過去記事に送信されてきて、昨日パニックになりました!

設定から、なんとかコメントができないようにした矢先に、55件またアップされて、二度目のパニック!よく見ると、過去記事の設定変更は別の場所からしかできないことがわかり、それを実行。やれやれです。。。コメントは悪い内容ではないのですが、何か目的があるに違いなく、とにかく気味が悪いし、報告するのも面倒なのです。あしからず。

このブログのコメント欄だけで交信のあった方もいるので、すこし残念です。。。しばらくしたら、また設定を変えてみたいと思います。

さて、今日は収穫の写真。零れ種からの成長です。
202006020203326f0.jpg
早速、ブランチに・・・
刻んでゴマと塩とで混ぜご飯、とろろ汁にもちぎって入れました。冷奴にもトッピング。でも、お豆腐がおいしくないので、これはNG。おかずは、豚肉と蕪の煮付け。健康的ですよね。。。


お天気が良くなり、気温も上がってきました。散歩は朝に。いつもと違う入り江へ。タブレットはカメラみたいに良く撮れませんが、雰囲気だけでも・・・道の脇には沢が流れていて、その水音が心地の良い森の道です。
202006020203315a1.jpg

20200602020332f7b.jpg

20200602023501d31.jpg



  蛾を食うて声美しき小鳥かな   涼夏





残念ですが・・・

英語のコメントが、一度にものすごくたくさん入ってきました。これまでにも、スパム報告はしていたのですが、今日、あまりに多くて削除も報告も面倒なので、少なくともしばらくの間、コメントは受け付けないことにします。。。今、そういうふうに設定を変えたつもりです。。。このブログを通してだけのお友達に申し訳ないです。。。。あしからず。

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form