FC2ブログ

Entries

今年のお雑煮

お雑煮は好きなので、年が明けると一応家にある材料で作ることにしており、その味に、ひとりで正月気分になっています。今年の「ひとり正月御膳」はこちら。
P1070757.jpg
お雑煮(鶏肉でだしをとって、ラデイッシュ、セロリ、お餅、ネギのトッピング。ラデイッシュの葉っぱ、実は下茹でしてあったのですが、入れるのを忘れました。夕飯用の一椀にいれました。)、豚肉の生姜煮、人参と胡瓜の酢の物、卵焼き、チキンサラダ。お屠蘇の代わりの白ワイン。

こんなんでも結構手間がかかってね。。。なのに、アメリカ人が台所をうろつく。邪魔。今日に限って普通の朝ごはんを食べる!とか言う。しかたがないので、目玉焼きやらハムを焼くやらパンを焼くやら・・・おとなしく食べていただいている間に、また慌ただしく準備、お餅を焼く、卵を焼く・・・焼くが多い・・・

そんなこんなですが、まずまずの出来、おいしくいただきました。


金曜日には、ポーカー仲間のおばあちゃんの旦那様のメモリアルサービス(故人を偲ぶ礼拝、ひと月以上前に亡くなっているし、お葬式、というよりは、礼拝というかんじ)へ。あまりにも、神様、神様と言い過ぎで、宗教色強すぎ、っていうか・・・やっぱし自分には教会は無理、とか思ってしまいました。。。教会の種類にもよるのでしょうが。

雨模様の暗い日が続きましたが、昨日の午後突然の強い日の光、爽やかな冬日でした。


  きらきらと裸木揺れる日の青さ  涼夏




抽斗の中にあったクリスタル

自分のために作ってみたオーナメント。

昔々、40年近くも前かしら、照明器具を設計する場所で働きました。ホテルや宴会場のオーダーメイドの照明器具の図面を描いてて・・・その頃のサンプル、涙形のクリスタル、何故か海をわたって今も私のもとにあるのは奇跡、というか、不思議なこと。自分の机の引き出しにずうっと入っていました。
で、これをぶら下げるハートを作って、とりあえず、毎日立つキッチンの窓へ。表の景色がとんでもなく山の中でしょう!ここから日が昇ってきます。きらきらです。

20191231064732e13.jpg

タブレットで撮影したので例の通り色がおかしい、紫がかっちゃってます。




  豆乳のチョコレート味霜の朝  涼夏





電気取り付けたい病

これまで、パソコンの、ノートパッドのようなところに記事を入力してここへペーストしていたのですが、今日は、ここに直接タブレットから入力してみようと思います。。。

早くも問題発生。画面に出てくる入力用のボード、っていうんでしょうか、あ か さ た な・・・・っていうのが、とっても邪魔。キーボードが付いていてそれを使っているので、文字入力画面、要らないのよね。。。書いた部分が見えない。。。「プレビュー」をクリックすると観られるんだ、は、発見。

まあ、いいっか。。いちいち「プレビュー」へ言って確認するか。。。

クリスマスが終わっちゃったのに、ジョンくんチカチカ電気を取付けたい病にでもかかったかのように、今度は二本の木に電飾を巻きつけました!ご近所さんから綺麗だ!と電話。。。

ステンドグラスのオーナメント、4つ完成しています。ぼちぼちと新作を考えていきましょう・・・
P1070747.jpg



  電飾やいつそう黒き森の冬  涼夏





 

クリスマスイヴ

ジムに行くと、ヨガのクラスの前に15分くらいのウオーキング、2ポンドのウエイトを両手に持ち、上げ下げしながら歩いて、筋トレを兼ねてます。まあ、気休め程度のものですが。泳ぐのは300メートル、本当に怠惰な泳ぎ方。それからジャグジー。いつも誰もいないのに、昨日は私のスポットにずうっと居座るおばあちゃまがいらしてね・・・何か所からかジェットは出ているのだけど、一か所だけダントツに強く出ている・・・やれやれ。。。クリスマスイヴにはプールやヨガのお教室には人が少ないだろうと見込んで出かけたのに、これは大ハズレでした。

P1070754.jpg
我が家も少しクリスマスっぽくなってます。表にも電飾、ご近所さんが誰もきらきらしていないので寂しいとかで。ジョン君頑張りました。でも、夜は外に出ないし、べつにどうでもいいけど・・・なんて思ってましたが、昨日、クリスマスイヴに懐中電灯をもって外に出てみました。足元は暗いんです。お家の周りのキラキラ電気もきれいでしたが、昨夜はお星さまがいっぱい!プラネタリウムみたいでした!

先週、霜の降りる朝もありました・・・落葉が凍り付いているのがわかるでしょうか・・・
P1070740.jpg
が、ここ何日か暖かい日が続いています。

なるべく毎日レイクまで歩こうとは思ってます。
こんな道↓を歩いてレイクまで行くんですよ。
P1070739.jpg


 クリスマスブランチに焼く牛の肉   涼夏




旅の復習 その5


*11月7日、逗子在住の旧友ご夫婦がそろって付き合ってくださり、「江戸東京博物館」を見学。なかなか面白かった。Yちゃんは、江戸時代の織物の色に興味があるよう。駕籠にも乗ってみてました。落語家さんの修行の場なのか、実演がありましたが、これは途中で飽きてしまった!ごめん。昭和の集合住宅(のセット、原寸大の模型)を見て、あったね~~こういうの、なんてもりあがりました。永井荷風の特別展示(実は私、好きなんです)が偶然始まる日で、なんか、得した気分に。まあ、いろいろ勉強しても忘れちゃうんだけどね。
P1070715.jpg

P1070714.jpg

じつは、このあと、10分だけお船に乗って浅草へ行こう、という計画だったのですが、なんと、私の検索結果は非常に古く(修正しておけよ!!)、船着き場が閉鎖されてて・・・・でも、川を見物。こんな場所、初めて歩いた!
P1070720.jpg

歩き疲れたので、タクシーで「どぜう」へ。早い夕飯、お酒が美味しい・・・
そして、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。。。Sちゃん、Yちゃん、楽しい一日をありがとう!
P1070711.jpg

*一日休んで、また洗濯やら明日のバザーの準備。広尾商店街をぶらつく。スタバでWifi。日頃食べたいと思っていた、担担麺などに目がいくが、店選びに失敗。これも経験。

*母校のバザー、持ってきたステンドグラスのオーナメントを売る。
P1070729.jpg
打ち上げの中華料理、同級生が集まる。さらに駅ビルでお茶(お仕事でバザーにも中華にも参加できなかった一人がかけつける)、売れ残っていたオーナメントを同級生が買ってくれる!!みんな優しいのだわ。。。差し上げたいけど、その日すでに買ってくださった方もいるので、そういうわけにもいかない・・・
*昼食女子会、建築系の学校の同級生4人でランチ、二次会ライオン(恵比寿)でビール。孫のはなし、年金のはなし・・・
*夕食は、私が日本に来たらいつも一緒に鰻を食べることにしている、という叔母と。出かけるのは面倒なので、鰻やお寿司などガーデンプレイスで買って帰る。
*目黒の年金事務所(事前に面接の予約)へ。妹とふかひれそばの昼食。夜は実家で鍋をすることにして、買い物。鍋は、私のリクエストで鶏ひき肉団子、春菊、しめじ、など。翌日帰国!


したことをぜ~んぶ書いたわけではもちろんないけど、これが今回の日本でした・・・
アーカンソーの朝は零下になって、落葉の庭にも一面の霜がきらきらと綺麗です。穏やかにクリスマスが迎えられそうです。

 
 原稿書く深夜寝床のカーディガン  涼夏



Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

FRyoka

1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Extra

Profile

FRyoka

Author:FRyoka
1993年渡米、2006年からアーカンソー州在住の隠居。日本の人への近況報告をします。

ステンドグラス・オーナメント制作、庭いじり、などしています。
俳人。

Latest journals

Monthly archive

Search form